Home > その他 > 第4回小水力発電アイデアコンテスト開催の豊田市旭地区

第4回小水力発電アイデアコンテスト開催の豊田市旭地区

  • Posted by: サイト管理者
  • 2014年5月 1日 13:40
  • その他

第4回小水力発電アイデアコンテストは愛知県豊田旭地区で開催されます。

 旭地区は豊田市の北東部矢作川上流域に位置し、北は岐阜県恵那市、東は稲武地区、西は小原地区、南は足助地区に接しています。

 地区の北東から南西に向かって流れる矢作川を本流に、段戸川、阿摺川、介木川、明智川等の支流が変化に富んだ地形を造り出しています。地区内には良質の鉱泉が豊富に湧出し、笹戸温泉、小渡温泉、榊野温泉と3カ所ある温泉地は古くから湯治客に親しまれ、近年では観光の拠点として家族連れなどに利用されています。

 矢作渓谷一体は、昭和38年9月に加茂県立公園n認定され、その後昭和44年3月に奥矢作自然公園に指定、更に昭和45年12月には愛知高原国定公園に指定されています。

asahi_photo_1.png

 地区内の標高は約100mから867.5mで、最高地は牛地町駒山です。地区面積は82.16km2で、豊田市域の8.9%を占めています。また、森林面積が地区面積の約82%を占めています。

その旭地区で候補地を選定し、小水力発電の設備を設置します。

 

asahi_map_3.jpg

<候補地マップ>

主な候補地の写真です。

 

pt_1.jpg p_4.jpg
p_12.jpg p_13.jpg
p_16_2.jpg p_17.jpg
p_18.jpg p_20.jpg
p_25.jpg P_27.jpg

Home > その他 > 第4回小水力発電アイデアコンテスト開催の豊田市旭地区

Search

Return to page top