Home > 6.発表会&審査会 > 第4回小水力発電アイデアコンテスト発表会&審査会報告_1

第4回小水力発電アイデアコンテスト発表会&審査会報告_1

第4回小水力発電アイデアコンテスト発表会は3月22日(日)に豊田市旭地区にて開催されました。
当日は晴天に恵まれ、発表会日和でした。遠くは関東圏や関西圏から参加者もあり、多くの方が、高専生の設計・製作・設置した小水力発電設備やその取り組みの発表を見に来られました。

8時30分からの開会式に続き、参加者はマイクロバス6台に分かれて各高専の水力発電設備を見学しました。見学に引き続き、豊田市旭総合体育館へ戻り、各高専のプレゼンを聞きました。
参加者の皆さんも地域貢献賞へ一票を投じました。

...

選定した河川や農業用水の特性に合わせた水車のアイデアや技術はもちろんのこと、発電した電力を利用した地域課題への対応も見応えがありました。交通安全や防災、農産物の販売所を利用した地域交流の場づくりなどすばらしいアイデアです。

審査結果の集計の間、各高専の代表によりパネルデスカッションが行われました。1年間の取り組みの苦労や裏話で会場は盛り上がりました。

今回のコンテストでは、技術賞、アイデア賞、地域貢献賞、それらの総合で大賞が贈られます。豊田市長さんも各高専の取り組みを見学され、豊田市長賞を贈られます。

各賞は以下の通りでした。
★技術賞   鳥羽商船高等専門学校
★アイデア賞 金沢工業高等専門学校
★地域貢献賞 金沢工業高等専門学校
★大賞    金沢工業高等専門学校
★豊田市長賞 岐阜工業高等専門学校 

前日の出力計測では、全高専とも発電しており、株式会社デンソーの技術支援チームより出力証明書が贈られました。

来年度は富山県の南砺市で開催されます。各高専の学生さんたちの挑戦は始まります。

学生の皆さん、指導された先生方、本当にありがとうございました。

 

【開会式】

2015.3.22_1.jpg

 <大会会長 挨拶(豊田工業高等専門学校 髙井校長)>

 

2015.3.22_2.jpg

<250席用意した会場は満席で立ち見も>

 

【現地見学会】

toyota_2.jpg

<豊田工業高等専門学校>

 

gifu_3.jpg

 <岐阜工業高等専門学校>

 

suzuka_3.jpg

<鈴鹿工業高等専門学校>

 

toba_2.jpg

<鳥羽商船高等学校>

 

toyama_3.jpg

<富山高等専門学校>

 

fukui_2.jpg

<福井工業高等専門学校>

 

kanazawa_2.jpg

<金沢工業高等専門学校>

 

Home > 6.発表会&審査会 > 第4回小水力発電アイデアコンテスト発表会&審査会報告_1

Search

Return to page top